世界の果てまで追いかけ隊!Flightradar24で世界一周旅のサポート。

友人が世界一周旅に出た!

友人のkagshunさんが世界一周の旅に出るにあたり、仙台の伊達男(笑)三人衆(世界一周中のkagshunさんumimanのmomiさん、そして一応自分)で、いろいろと情報交換、特に陸マイラー活動についてLINEをしまくっていたのですが、その流れでwebsiteを立ち上げたり、何回も壮行会と称し、別れを惜しむ飲み会を開催したりと楽しんでおりました。

その中でも今一番熱いのが、アプリ”Flightradar24″を使って、kagshunさんが機上中のフライトチェックをすることです。

momiさん、kagshunさん、abekenの三人衆。

Flightradar24を知っているか?

momiさんが、このアプリ知ってますか?とFlightradar24を紹介してくれたのですが、皆さんご存知でしたか?

Flightradar24の起動画面。

仙台空港を出発したばかりの沖縄行き。

我々の住む仙台近郊はパラパラと飛行機が往来している程度ですが、首都付近ではこんなにも飛行機が飛んでいるのかと驚かされました。

こんなにも飛行機が飛んでいるとは…

飛行機のコックピットからの目線もあります。

これは、結構はまりますよ。
面白いです。

このアプリの使い方としては、該当する飛行機の運航状況を把握したり、自分のいる場所の周りを飛んでいる飛行機を見つけることかと思いますが、我々はちょっと違った使い方をしています。

旅のサポートになりうるのか?

実は、このアプリを使って、私とmomiさんは世界一周中のkagshunさんの追っかけをやっております。非公認の追っかけ隊でございます(笑

kagshunさんが飛行機乗る前に嫌々LINEでフライト情報を流してくれ、暇していれば、いや、仕事中だろうとmomiさんと私は、アプリをこっそり起動し移動中のkagshunさんが乗っている飛行機のスクリーンショットをひたすらLINEにアップし続けるという…
kagshunさんが無事に降機した後にLINEをチェックするとLINEの更新がすごいことになっているという算段です。
僕らは、「世界の果てまで、ストーカー!」といって楽しんでいますが、相当迷惑な話です(笑

こうやって寂しい気持ちを癒しつつ、旅の無事をただただ祈るばかりです。

羽田発マニラ行きの航路。

私だったら、旅の航路をこういう形で記録できるのは面白いのではないかと思ってます。

ただし、機上にいて記録することは難しいでしょうから、地上スタッフである我々がサポートするわけです。

皆さんも一緒に、世界の果てまでストーキングしてみませんか?(笑

ちなみに、kagshunさんが世界一周に飛び立った最初の記念フライトの便名は、Dreamliner。まさに、夢を叶える第一歩となったことでしょう!

 

 

 

 

Please click here !!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Please click also here !!

人気ブログランキング

コメントを残す