旅する赤ちゃん、2017年度夏期休暇もイタリアへ?!

一年に一度の最大の楽しみ夏期休暇ですが、同僚たちとの調整の時期がやって参りました。
未だどの日程で取ろうか決めかねている同僚たちを尻目に、ポールポジション(?)取ってやりましたよ!

一目散に、目をつけていた「8月6日~8月14日」までの9日間を取得しました。
基本的に早い者勝ちなので、私の急な講演依頼などなければ、まず問題なくこの日程で変更ないと思います。
しかし、一番の問題は、5月から育休明けで復職した妻の動向です。
妻の場合、夏期休暇は最大7日間取得できますが、やはり同僚との熾烈な”調整”という名の駆け引きがありますので、果たして希望の「8月8日~8月14日」までの7日間で取れるかどうか心配です。
何しろ日程が決まらないと、我々のようなマイレージもそこまで余裕がなく、高額なエアチケット代を支払えない者は、なかなか踏ん切りがつかず、フライト予約ができませんから。
ちなみに、今年は”ANA SuperFlyersCard“取得のため、スターアライアンス系列航空会社の現金もしくはスカイコインによるチケット購入のみの選択となっております。

今年もまたイタリアなわけ

実は、当初の予定では7月29日~8月4日の日程で、スペインはバルセロナでバカンスを過ごす予定でおりました。
しかも、初めてのビジネスクラスに乗って。
しかし、どのタイミングで購入しようか迷っていたところ、目を離した隙にチケット代が高騰し、手がつけられなくなっていました。
他のタイミングやエコノミーにするなどして一晩中検索しておりましたが、条件に合うチケットは皆無。
泣く泣くバルセロナを諦め、定番のイタリア行きを検索したところ、「8月7日~8月12日」の日程で条件の合うエアチケットを見つけております。
こちらも早く予約購入しないといつどうなるか分かりませんので、少々焦り気味です。

[blogcard url=”http://trip-lab.com/2017/05/08/tabisuruakachan5/”]

ちなみに、昨年の夏期休暇(?)は、10月末にフィレンツェで過ごしました。

イタリアでビーチリゾートしたい!

これまで妻と二人で、何度かイタリアの海辺で過ごしてきました。
初めて一緒に行った時は、7月のリミニ。

リミニの海水浴場。

2度目も7月で、ソレント、カプリ、アマルフィ。

アマルフィ海岸にて。

3度目は、3月のチンクエ・テッレ。

早春の夕暮れ時のチンクエ・テッレ。

これまでの経験が良かったのか、妻からこの夏も地中海でビーチリゾートがしたいとの希望がありました。
もちろん私も大賛成で、大好きな”Estrella Damm“というバルセロナの美味しいドラフトビールが飲みたいがために、バルセロナが第一希望でしたが、上記の理由で、落選しました。
同じスペインでも数年前に行ったイビサやサン・セバスチャンも考えましたが、マドリード、ロンドン、パリ、ビルバオ行きのチケットも全敗だったため、今回はスペインを諦め、第2希望として、シチリア(ランペドゥーザ含む)を目指しました。しかし、こちらもエアチケットが条件に合わずあっさり、落選。
では、第3希望のナポリ…落選。
とりあえず第4希望でまずはキープしようと考え、ローマからの南イタリアへの移動をと考えましたが、まさかのローマ落選。
ローマがダメならもうミラノしかありませんが、南イタリアでのビーチリゾートはちょっと遠のきます。
ミラノでしたら、リグーリア州でのビーチバカンスが最高でしょう!
サンレモ方面に行ってもいいし、チンクエ・テッレ付近でもいい、ちょっと贅沢してサルディーニャも目指せるかも…
しかし、赤ちゃん連れの旅先として、何か完璧ではないんですよね。その気になれば問題はないと思うのですが、なぜか今回はその気になれないんですよね。
気持ちの問題です。

イビサの朝。

サン・セバスチャンの夕日。

ミラノからバカンスへ

結局、イタリア入りはミラノ行きのチケットで折り合いがつきました。
思ったより高くないにも関わらず、現時点ではおそらくマイレージも100%付与のチケットだと思います。したがって、ANAプレミアムポイントも同程度獲得できると思います。
ビジネスクラス利用のバルセロナ行きよりかなり安く、そんなに見劣りしないポイントが付くので、本当に早く押えたいところですが…

それはそうとして、ミラノからどうしようか悩みました。
皆さんならどうしますか?
コモ?ガルダ?
レイクバカンスも確かに惹かれます。
ドローミティ?
トレッキングも最高でしょう!
しかし、やはり海辺に行きたい!

そこで、少し落ち着いて北イタリアの海辺を思い浮かべてみますと、ありました一箇所、非常に魅力的で有名な場所が!
今夏は、妻ももちろん”旅する赤ちゃん”の娘も未だ行ったことのない「水の都ベネチア」でのバカンスにしようと考えております。(私は18年前に初めてイタリアの地をベネチアにて踏んで以来の2度目)

そうと決まれば早くエアチケットだけでも手配したいのですが…
妻の夏休み取得決定はいつになるのでしょうか…
顔色を伺いつつ、機嫌が良さそうな時にもう一度聞いてみます。

All photo by abeken

Please click here !!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Please click also here !!


家族・子連れ旅行ランキング

コメントを残す