イタリア行き航空券の探し方、子連れ旅行では少しでもお得に!!

妻の夏休みがうまく取れるか心配しておりましたが、「8月8日~14日」の7日間で取得できるとの事で、この夏休みは、「旅する赤ちゃん、2度目のイタリアで初めてのビーチリゾートを過ごす」を決行しようと思っています。
何とか無事にイタリア行きの航空券も購入できました。

一年に一度の最大の楽しみ夏期休暇ですが、同僚たちとの調整の時期がやって参りました。未だどの日程で取ろうか決めかねている同僚たちを尻目に、ポールポジション(?)取ってやりましたよ!一目散に、目をつけていた「8月6日~8月14日」までの9日間を取得しました。基本的に早い者勝ちなので、私の急な講演依頼などなけれ...

そこで、今回、8月の超ハイシーズンにも関わらずイタリア行きのお得な航空券を見つけましたので、探し方と少しでもお得な購入方法について書いてみたいと思います。

航空券比較サイト利用のすゝめ

私の国際線航空券の探し方ですが、旅慣れている方たちの定番”スカイスキャナー“というサイトを利用します。
過去には、いくつか似たようなサイトを横断的に利用していたのですが、最近はスカイスキャナーだけで十分必要な検索ができますので、これをメインで利用しております。

1. 発着地と日程の入力

東京発ミラノ行き。

今回は、東京発ミラノ行きで入力しましたが、大雑把に日本発イタリア行きと入力して、日本のどこの空港からが最安で効率が良いか見つけることも可能です。

2. チケットの吟味

安い航空券から表示されるように設定。

最安はエア・インディア…
行きも帰りも時間がかかり過ぎます。

次は、タイ航空が安い。

妻は、8月7日は夜勤明けの予定ですので、8月7日の夕方発は好都合!
しかも、往復ともにANAの仙台ー成田便との接続もいけそう。
という訳で、赤枠の部分をクリックしてみます。
ちなみに、仙台ーミラノで検索すると、ANA(仙台ー成田)+タイ航空(成田ーバンコクーミラノ)の同じタイムスケジュールのものがあるのですが、仙台ー成田分が、ANAのサイトより高く設定されていました。また、ANA便がタイ航空のコードシェア便になっていることで、ANAのサイトから購入するよりマイレージ及びプレミアムポイントが少しだけ損する可能性があったので、止めました。さらに、仙台ー成田便はANAのサイトを利用することで、貯まっていたANA SKY コインを利用し、お金をかけずに購入できます。

3. 航空券購入サイトの選択

サイトによって値段が異なります。

次に、さらに安い順に航空券を売っているサイトがリストアップされるのですが、ここがチェックポイント。

少しでも安いからといって、何も考えずに一番上のサイトに飛びつくのは、ダメウーマン!

ここは、イギリスのサイトらしいのですが、詳細に見ていくと、このチケットがエコノミークラスでもマイレージがどのくらいもらえる席なのか記載している箇所が見つけられませんでした。場合によっては、実は、全くマイレージが獲得できない席のこともあるので、出来る限り席のクラスもチェックしておいた方が良いと思います。(マイレージに興味のない方は、少しでも安いサイトで購入するのは良いと思います。)

そこで、今回は、一番上のサイトより6,617円高い値段設定になっておりますが、席のクラスの記載があった下から3つのサイトでどこから購入するか悩みました。
結局、赤枠の一番下のサイトから購入することにしました。
このようにいくつかサイトがあって悩んだ際は、以下の項目に当てはまるかチェックして、どれが良さそうか判断してみてください。

1. マイレージがどの程度もらえる席なのか、クラスがしっかり明記されていること
2. ホテルと一緒に購入することで、割引されること
3. 購入時にタイムセールかクーポンがあること
4. ポイントが貯まること
5. ポイントを利用して購入費用が安くなること
6. ポイントサイトに登録されていること

あまり慣れていない方だと???かと思いますが、言われるがまま購入するのではなく、何かしら+αの特典によって少しでも安く感じられないだろうかと我々お金のない一般ピーポーはあーだこーだ考える訳です。

今回選んだサイトは、過去にも利用したことがあり、航空会社の都合による急なフライトのタイムスケジュール変更があった際に、手続きサービスがしっかりしていたことから、それ以来、個人的には非常に信頼しております。
それとは別に、上記のうち1,4,5,6において今回は他のサイトより個人的なお得感がありましたので、選ばさせていただきました。
ここのサイトは、Pontaポイントを利用できますし、条件によってはPontaポイントが貯まりますので、Pontaポイントを持っている方は、オススメです。
ちなみに、PontaポイントはJALのマイレージから交換することも可能ですので、JALのマイレージの期限が切れそうな方はPontaポイントにしておくと、こういうサイトやコンビニなどで余すことなく使うことができます。
(追記:サプライスのPontaポイントサービスは、2017年5月31日をもって全て終了とのこと。)

4. 獲得マイレージ及びANAプレミアムポイントのチェック

タイ航空のエコノミーで、QとMクラス。

ここで、私はANAマイラーですので、タイ航空のエコノミーで、QとMクラスがどの程度マイレージをもらえるか調べてみました。

2016年12月以降のリスト。

ちなみに…

2016年11月までのリスト。

実は、私は全く知らなかったのですが、いつの間にか改善されておりました!
これは、非常にラッキーです。
マイレージが100%加算されるということは、ANAのプレミアムポイントも100%程度になるということですから。
したがって、マイレージとANAプレミアムポイントの計算をしてみますと、

成田(NRT)ーバンコク(BKK)ーミラノ(MXP)

マイレージ:2892 miles+5648 miles=8540 miles
プレミアムポイント:区間基本マイレージ 8540 miles×予約クラス 100%×路線倍率 1倍+搭乗ポイント 0 ポイント=8540 PP

仙台(SDJ)ー成田(NRT)

マイレージ:165 miles
プレミアムポイント:265 PP

ANAのマイル・プレミアムポイントシミュレーションは非常に便利。

往復合計

マイレージ:(8540 miles+165 miles)×2=17410 miles
プレミアムポイント:(8540 PP+265 PP)×2=17610 PP

さらに、大人一人分の仙台ーミラノ往復航空券代が139,670円でしたので、最終的にPP単価は、
139,670円÷17610 PP=7.93円/PP !!

本当にこの計算で合っていればですが、当初考えていた中国国際航空のビジネスクラス利用で仙台ーバルセロナの約10円/PPよりもずっと安いことになります。

タイ航空のヨーロッパ行きエコノミーM,H,Qクラスは、比較的購入しやすく、時間的なアクセスも良く、マイレージ及びANAプレミアムポイントが100%で獲得できるとなれば、SFC修行のANA以外利用分の一部として、十分使えるのではないでしょうか?!

ちなみに、タイ航空の公式HPから航空券を検索しますと、NRTー MXPが121,490円と4,000円安く購入出来ます。
しかし、私はPontaポイントが25,000円分ありましたので、そちらを使って安くしたかったのと、サプライスは多くのポイントサイトに登録されておりますので、自分の好きなポイントサイト経由でサプライスにアクセスし、航空券を購入することによって、ポイントサイトポイントの獲得もしたかったため、敢えてサプライス経由としました。また、決済をクレジットカードで行うことで、ポイント三重取り(Pontaポイント+クレジットカードポイント+ポイントサイトポイント)になります。
このサービスは、非常に大きいですよね。
(再追記:サプライスのPontaポイントサービスは、2017年5月31日をもって全て終了とのこと。ご注意ください!)

5. ポイントサイトからもう一度サプライスへアクセス!!

ここで、一旦サプライスへのアクセスを中断し、大変面倒ですが、私の場合、PointTownというポイントサイトを経由してサプライスに再度アクセスし、お目当の航空券を無事購入しました。
今回は、取りあえず航空券のみの購入となります。
航空券とホテルを一緒に購入するとかなりお安くなることもありますので、そちらもご検討してみてください。
宿泊は、旅程を詳細に決めてから、後日落ち着いて検討したいと思います。
私は、今夏も”Airbnb“を利用する予定です。

trip×lab=∞ イタリア好きの薬剤師が世界を駆ける。 旅×"旅する赤ちゃん"の娘、旅×ファッション、旅×釣り、旅×グルメ、旅×マイレージ… 旅×αを考える。

ポイントサイト利用のすゝめ

まだPointTownに登録されていない方は、この機会にここから登録し、楽天市場やYahoo!ショッピング、旅行サイトなどを利用する際に、まずはPointTownにアクセスしてからそれぞれご利用することをオススメします!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

このようなポイントサイトに出会ったことから、空前絶後(?)の陸マイラー生活が始まりました。
2016年2月から1年間で20万マイル以上(クレジットカード利用だと2000万円決済相当)のANAマイルを実質無料で貯めることができましたし、その他にも楽天ポイントやPontaポイント、Tポイント、さらには7万円ほどの現金も獲得しました。
ちなみに、楽天ポイントやTポイントは、妻のSKⅡ代として消えていきます(笑
実質無料で得たポイントを利用することで、SKⅡでさえも何の躊躇もなく妻にプレゼント出来ます!

また、現金7万円は、今回の航空券代の一部として利用するつもりです。
したがって、ポイントサイトをうまく使うことで、今回は、成田ーミラノ航空券263,220円のところ、まずPontaポイントで23,220円を支払い、ポイントサイトで得た70,000円を引くと、大人2人+幼児1人で17万円となりました。
さらに、仙台ー成田の往復航空券28,360円はポイントサイトで貯めたANAマイルをANA SKY コインに変換して全額支払いしたので、実質無料になりました。
仙台ー成田の飛行機移動ですが、意外と新幹線よりも早くて安いことが多いので、良いですよ。一日2往復で運行中です。

まとめ

兎にも角にも、良いエアチケットが見つかって安心しました。
皆さんも自分で安いエアチケットを探して手配してみませんか?
一度経験すれば、意外と難しくないと実感できるはずです。
その際は、必ずお得なポイントサイトを忘れずに!

Please click here !!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Please click also here !!


家族・子連れ旅行ランキング

コメントを残す