SFC取得を目指して vol.1|2017年SFC取得を経験して

2017年は、ANAの永久的な上級会員になりたいために、最低限の目標として、プラチナステータスを獲得するべく、ANAに今まで無いくらい乗りました。
そして、計画通り、2017年12月8日に無事にプラチナになることが出来ました。  2017年のプラチナ獲得の行程はこちらにまとめております。
 
旅とマイレージ
 

家庭事情

以前、ユナイテッド航空のゴールド会員だったことがあり、世界のラウンジ(特に、シャワー付きがうれしい)が使えたり、エコノミークラスなのに、ビジネスクラスに追加料金なしでアップグレードされたりと、その時のサービスが忘れられず、一般会員でいることが、非常に寂しい状況でありました。
そこで、ANAの場合は、とにかく一年だけ頑張れば、あとは毎年年会費を払い続ければ良いというわけで、2017年が個人的にチャンスと思い、2016年から計画を立てていました。
しかし、そのためにはコストが40~50万円くらいかかるとされております。
その費用の捻出をどうしようと考えました。
貯金を利用しようか、どうしようか…
我が家の場合、共働きで小さい子供もいることから、基本的に出張時以外に一人で飛行機に乗り、旅行に行くのは推奨されませんので、一家での旅行になります。
したがって、子供は1歳のため、諸税以外コストはかかりませんが、大人2名分の航空チケットのコストは結構かかってしまいます。
そこで、それを解決するべく、2016年2月よりANAマイルを貯めてまいりました。

妻子と妹とベネチアにて。

2017年ANAプレミア達成記念沖縄家族旅行。

上級会員獲得の条件、プレミアムポイントとは

ここで分かりづらいのですが、マイルをいっぱい貯めれば上級会員になれると誤解されている方が多いなと最近感じています。
ANAの場合、飛行機に乗った際に得られるマイルとは別のプレミアムポイント(PP)と呼ばれるものを設定しており、それを貯めることで、上級会員になれます。PPは1月1日〜12月31日の一年間の間に貯めて、毎年リセットされますので、上級会員を維持するためには、毎年毎年貯め続けなければなりません。
それから、PPは、現金もしくはANA SKY コインを利用して購入したチケットにて搭乗した場合のみ獲得することが出来ます。
したがって、貯めたANAマイルを直接利用して特典航空券を得ても、ANAのステータスに関係するプレミアムポイント(PP)は得ることは出来ません。
しかし、ANAマイルはANA SKYコインに変換することが出来ますので、ANA SKY コインを利用してチケットを購入し、飛行機に乗ってPPを獲得し、ステータスをゲットするということになります。
どちらにせよ、まずはANAマイルをたくさん貯めることが重要であることには変わらないのですが。

詳細は、こちら。

プレミアムポイントとは

夏休みの恒例イタリア家族旅行。

新たな決意

航空会社の上級会員になることが、一般にどこまで重要か分かりませんが、この先自分の好きなことを楽しむためには、飛行機利用は欠かせません。
若い頃のようにとにかく安く旅が出来ればいいという年代から、ただただ飛行機に乗るだけでなく、空港や機内での快適さ、さらには移動中でも仕事が出来たり、休息が可能であれば、より良い旅になるかと思います。その第一歩として、まずはSFC取得を目指すことは、「これからはより良い旅を追求するんだ」という私の決意のようなものでした。

2017年の経験の証

今日という日は、残りの人生の最初の一日。
では、今日も一日楽しみましょう!

 

Please click here !!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Please click also here !!


マイレージランキング

コメントを残す